maru labは<障害>や<福祉>といった枠組みを超え、他者との違いを認め合える豊かな社会づくりのための情報発信サイトです。


slow_logo
今週15日(金)にグランドオープンする「木の葉モール橋本」に、福岡市内6施設を含めた全国12施設で制作されている障害のある人たちのアート&クラフトグッズを取り扱うショップ「M&M slow」がオープンしました。
この「M&M slow」は、福岡を拠点とするアパレル会社「M&M リサイクルクローゼット」が展開し、maruが中心となりのグッズセレクトや季節毎の企画、また共同での商品開発などをさせていただくこととなりました。
なお、このような大型商業施設での常設店としては、全国で初めての展開となります。
では、少しだけ店内の様子をお見せいたします。



slow001
 

slow002
slow003
slow004
slow005
slow006
slow007
 

slow008
slow009
 

M&M slow
「M&M slow <エムアンドエム スロウ>」は、福岡市内6施設を含めた全国12カ所(オープン時)のアート活動を行っている福祉施設のアート&クラフトグッズを集めた、常設のセレクトショップです。
近年、障害のある人たちの創作・表現活動が全国で盛んに行われるようになり、全国各地で魅力的な作品(商品)が生まれ始めていますが、未だ商品として販売する場は限られている状況です。
「M&M slow」は、そのような問題に着目し、常設のショップをオープンすることとなりました。
日々行われている障害のある人たちが生みだす作品(商品)が、日常の場で発表されることから、正当な評価を得たり得られなかったりすることが生まれてくると思われます。
そのような反応を得られることによって、障害のある人たち(また、それをサポートする人たち)が、日々の創作・表現活動への取り組みが質が高まり循環を促すきっかけとなることと考えております。
また、市販されている雑貨のような機能性を重視する商品だけでなく、「このお店にしかない」といわれるような独特な商品を集め、今まで商品として展開できなかった障害のある人たちの可能性も広げていける開発していきたいと考えています。
今後は、季節に応じたイベント商品やアーティストを招いてのパフォーマンスイベントなども企画したいと考えていますので、どうぞ末永くお付き合いいただければと思います。


オープン時出品施設

工房まる(福岡市南区)
福祉作業所otto(福岡市博多区)
kara(福岡市西区)
板屋学園(福岡市早良区)
ピースプラント(福岡市中央区)
葦の家(福岡市城南区)
Studio COOCA(神奈川県平塚市)
風の工房(長野県上田市)
クラフト工房 ラ・まの(東京都町田市)
工房集(埼玉県川口市)
アートセンターHANA<たんぽぽの家>(奈良県奈良市)
エイブルアート・カンパニー(奈良県奈良市)

以上、12施設の商品が約1,300点(76種類)もの商品を用意しております。
また今後、以下の施設の商品が追加される予定です。

4月中旬より出品予定
アトリエブラヴォ(福岡市博多区)

5月中旬より出品予定
やまと更生センター(福岡市東区)
八王子生活館(東京都八王子市)

なお、12日(火)からプレオープン(制限なし)となりますので、一足お先にご来場されたい方は、(1点モノの商品もありますので)ぜひ早めにお越しください。お待ちしております。

※ 「M&M slow」は、1階のスーパー「SunLive」前にある「はしもとまるしぇ」ブース内にあります。