maru labは<障害>や<福祉>といった枠組みを超え、他者との違いを認め合える豊かな社会づくりのための情報発信サイトです。


fpg
この度10月に福岡国際会議場で開催される「第4回国際ユニヴァーサルデザイン会議2012in福岡」にあわせ、福岡市が主催となり9月29日(土)~10月14日(日)に「ユニバーサル都市・福岡フェスティバル」が開催されます。その関連事業として、福岡市役所1階ロビー内にて「公共施設における障がい者アート展」を開催する運びとなりました。


本展は、今年の1~2月に「福岡市立こども病院」と「キャナルシティ博多」で盛況となった「fukuoka plus gallery」の第2弾として開催いたします。「fukuoka plus gallery」は、障がいのある人たちのアート作品で福岡のまちを彩り、ちょっとした和みの空間をつくり、作品と出会うことで「+」(プラス)の出来事を生みだすことを目的としています。

今回は、「natural(ナチュラル=自然)」のテーマを設けさせていただき、テーマに沿った作品を市民のみなさまに鑑賞いただく場を提供します。障がいのある人もない人も、同じ自然の中で生きていることを会場で表現すると共に、さまざまな捉え方の差異を楽しむ空間をこの企画展でつくり、作品に込められた作者の「おもい」から、たくさんの対話が生まれ、作者、鑑賞者の関係を越え、新たなつながりを構築できたらと考えております。

なお、作品の応募規定や応募方法などの詳細は続きからご確認ください。



「ユニバーサル都市・福岡フェスティバル」関連事業
公共施設における障がい者アート展

fpg_logo

「natural(ナチュラル=自然)」というテーマから思い浮かぶ、植物、動物、太陽、海、山など、また「自然」であることを感じられる作品をご応募ください。もちろん既存の作品や過去に出展経緯のある作品でもご応募可能です。

また、ご応募いただいた作品は、選考委員8名での選考会を行い、展示作品を決定させていただきます。作品の優劣ではなく、会場を構築する際に適した作品として選考していきますので、予めご了承ください。

【作品募集要項】

作品応募期間
 2012年8月10日(金)~9月5日(水)締切日:9月5日(水)20:00まで

応募資格
 福岡市在住もしくは福岡市内の施設、会社等に在籍する障がいのある方。
 (グループでの応募可)

選考結果通知期間
 2012年9月10日(月)~9月14日(金)

応募規定
・作品のテーマは「natural(ナチュラル=自然)」です。
・応募作品は平面作品か立体造形作品に限ります。
・過去に他で応募、受賞した作品も応募いただけます。

平面作品
 サイズ:B版四切(540mm × 380mm)<縦横不問>
 B版八切(380mm × 270mm)<縦横不問>
 原則として展示作品は上記2種の用紙サイズのみとなります。
 それ以外の作品は、こちらでデータを拡大/縮小して複製する場合があります。
 油彩、版画、色鉛筆、水彩、等作画方法は自由ですが、
 ※ 今回は、写真や書は除かせていただきます。

立体造形作品
 サイズ:幅(500mm)× 奥行(500mm)×高さ(1000mm)
 原則として上記サイズ以内の作品のみ展示可能となります。
 立体造形作品は、粘土、木材、金属など素材は自由ですが、
 運搬や設置に問題のない作品に限ります。

応募方法
・テーマに沿った作品のデータを下記の事務局までメール、
 またはデータをいれたDVD/CR-Rを郵送でお送りいただくようお願いいたします。
 また、作品のデータ化が難しい場合は、作品をそのまま持ち込みいただくか、
ご郵送いただくようお願いいたします。
・応募される作品毎に ①作家名、 ②所属(施設名)、③作品タイトル、
 ④作品サイズ、 ⑤使用画材を別紙などに必ず明記してお送りください。

展示について
・展示空間の演出を考慮し、作品を選考させていただきます。
・警備が行き届かない場所での展示となる場合は、
 出品者の了解のもと、主催者により複製画を製作させていただくことがあります。

作品返却について
・作品はイベント終了後、10月中に郵送にてお返しします。
・直接取りに来られる場合は、、実行委員会事務局までご連絡ください。


作品展示期間
 2012年9月29日(土)~10月14日(日)

作品展示会場
 福岡市役所 1階ロビー内特設会場

その他、不明な点などありましたらお気軽に下記の実行委員会事務局までお問い合せください。


ご応募先/お問い合わせ先
「公共施設における障がい者アート展」実行委員会 事務局
 〒815-0041 福岡市南区野間3-19-26(NPO法人まる内)
 E-mail/marulab@maruworks.org
 FAX/092-562-8688 TEL/092-562-8684 (担当:樋口、船津丸)


作品募集チラシはこちらからダウンロードできます。
(アイコンをクリックするとダウンロードできます)
pdf_icon


今回も、みなさんの表現作品で福岡のまちを彩り、市民のみなさまに素敵な場を提供したいと考えておりますので、たくさんのご応募お待ちしております。